センター試験が終わりました!

受けた皆さん、お疲れさまでした。

どうでしたでしょうか?

平年並みの難易度くらいで、僕はおそらく9割は超えたと思います。

これから自己採点してまた書きますね^^




ちなみに、地理の問題で出たムーミンが物議を醸していますね。

個人的にはあれは「常識で解ける」もので、サービス問題だと思いますけどね。

ムーミンの著者はトーベヤンソンであり、この人はフィンランド人というのは、読書家の高校生なら普通に知っていることです。

なのでムーミンがフィンランドなのは迷うことなく分かりました。

ムーミンがわからなくてもバイキングがノルウェーなのはわかりますし、ここは簡単。

問題が次の言語のほうですね。

こちらは確信を持って答えられたわけではありませんが、僕はこう考えました。

上の絵でスウェーデン語がありました。

スウェーデン語と似ているほうがノルウェー語と予想しました。

同じスカンジナビア半島ですから、言語も似ているだろうと。

こういう考え方でよかったのかどうかはわかりませんが、答えは合っていたようですので一安心。

暗記だけに頼って考えることができない人を落とせるという意味ではムーミンの問題は良問だと思っています。



ちなみに地理は満点でした。

地理の東大の配点比率はものすごく低いですが、頑張ったかいがあったなぁと思っています^^

二次試験でも地理があったら嬉しいんですけどねw